リアル駅名しりとり〔’24 関西さくらの陣〕を開催しました|2024年3月30日

乗りテツ旅行会メンバーの賀籠六 宏太(かごろく こうた)です。

今回は、私が主催した「リアル駅名しりとり〔’24 関西さくらの陣〕」についてレポートします。

目次

関西初開催のリアル駅名しりとり 参加15名で4チーム対抗戦に!

関東地区で過去2回開催して好評だった『リアル駅名しりとり』。

関西の旅行会メンバーから「関西地区で開催してほしい!」と熱望されたため、ついに関西初開催となりました。

開催時期がちょうど桜の開花時期にあたることから、桜にまつわるミッションを行いながら駅名しりとりを行う特別バージョンにしました。

しかし、今年は桜の開花が大幅に遅れており、お花見できなかったのは想定外でした。

当日は、賀籠六を含む15名が参加。

溝口駅長をはじめ、関西メンバーの皆さまが大勢参加されました。もちろん、乗りテツ旅行会初参加の方もいらっしゃいました。

これまで対決旅を何度か行ってきましたが、これほどの参加人数が集まるは予想もしていませんでしたので、大変うれしく思います。参加していただいた皆様ありがとうございました。

今回は、私もゲームマスター兼プレイヤーとして参加。4チームによる対抗戦となりました。

チームの人数配分は、Aチーム4名・Bチーム4名・Cチーム4名・Dチーム3名 です(賀籠六はDチームに参加)。

リアル駅名しりとり〔’24 関西さくらの陣〕のルール概要

制限時間内にJR西日本の関西エリアに点在している駅を、しりとりでつないで移動します。また、桜にまつわるミッションポイントも用意。しりとり以外でも高得点を狙えるゲーム仕立てにしました。

スタート地点は、天王寺駅(てんのうじ)。ゴールは、大阪城公園(おおおさかじょうこうえん)駅にです。大阪環状線に乗車すれば10分の距離ですが、駅名しりとりなので、どこに行くかはしりとり次第。二手先、三手先を読む頭脳プレーも必要です。

そして今回も「お助けカード」を用意しました。設定金額内なら何度でも指定の交通機関(私鉄または路線バス)が使用できます(使用料金は自己負担です)。

各チームの行き先が偏らないようにするため、今回も2番目に行く駅をルーレットから選びました。

ルーレットの結果は次の通り。

• Aチーム⇒下松(しもまつ)JR阪和線
  • Bチーム⇒志紀(しき)JR関西本線(JR大和路線)
  • Cチーム⇒下滝(しもたき)JR福知山線
  • Dチーム⇒塩屋(しおや)JR山陽本線(JR神戸線)

ルール説明や作戦会議などをしたのち、9時30分にゲームがスタートしました。

ここからは、各チームがどのようなコースをたどったのかを報告します。

Aチームの移動コースとスコア

砥堀(とほり)45点

人丸山公園で桜ミッション50点

Aチームの合計得点 245点

しりとりで降りた播但線の砥堀(とほり)駅

Aチームは、最初は阪和線で下松駅に向かい、阪和線沿線内にある津久野駅に向かいました。

津久野からは一気に、西の播但線沿線の野里駅・砥堀駅へ。野里、砥堀で連続45点を獲得してポイントを稼ぎました。

大阪方面へ戻る途中、明石駅で下車して桜ミッションポイントの明石公園へ。

さらに、お助けカードの路線バスチケットを駆使して、もうひとつの桜ミッションポイントの人丸山公園にも足を延ばしました。

Aチームは、ゴールの大阪城公園駅にしりとりでたどりつけませんでしたが、245点という高得点を獲得してゴールをしました。

昼食は姫路駅構内の「えきそば」

Bチームの移動コースとスコア

Bチームの移動コースとスコアは以下の通り

志紀(しき)15点

久宝寺(きゅうほうじ)5点

新今宮(しんいまみや)5点

山中渓(やまなかだに)の桜ミッション 75点

西九条駅にて昼食 30点

西明石(にしあかし)10点

塩屋(しおや)15点

八尾(やお)15点

大阪城公園(おおさかじょうこうえん)

Bチームの合計得点 220点

大阪城公園駅ゴールのボーナスポイントは含まず

Bチームは、最初はAチームと同様に大阪近郊の駅でしりとりを繋いで、駅のポイントを獲得。

新今宮(しんいまみや)から一気に桜ミッションの山中渓(やまなかだに)駅で75点を獲得。

山中渓からは、他チームがいる兵庫県へ移動。西明石(にしあかし)に繋ぎ、明石公園での桜ミッションをクリア。

その後は、しりとりで繋ぐことに専念して、ゴール駅である大阪城公園(おおさかじょうこうえん)駅にしりとりでつなぐことに4チーム中で唯一成功しました。

大阪城公園駅のポイントは、ゴール後にルーレットで得点を決めることになっているので、まだ何点になるかがわかりません。大阪城公園駅着く前の獲得点数は220点になっています。果たして、何点獲得することができたのでしょうか。

Cチームの移動コースとスコア

Cチームの移動コースとスコアは以下の通り

下滝(しもたき)50点

尼崎駅にて昼食 30点

京都(きょうと)10点

東福寺(とうふくじ)10点

東福寺で桜ミッション 50点

新田(しんでん)15点

Cチームの合計得点 165点

Cチームは、4チームのなかで天王寺からもっとも遠方にある下滝駅へ行くことに。

ここまで、2時間以上かかるというハンデを負いながらゲームにチャレンジしました。

他のチームが順調にポイントを稼ぐ中、2時間以上経過してようやく下滝に到着。ただ、下滝駅で50点を獲得したことにより、一気に2位まで上がりました。

下滝からは、駅名しりとりで繋いで京都周辺でしりとりと桜ミッションをこなしてゲーム終了。得点は165点でした。最初のハンデがなければ、もっと得点を獲得できたかもしれません。

Dチームの移動コースとスコア

Dチームの移動コースとスコアは以下の通り

塩屋(しおや)15点

加古川駅で昼食 30点

社町(やしろちょう)50点

魚住(うおずみ)25点

人丸山公園で桜ミッション 50点

明石公園で桜ミッション 50点

南吹田(みなみすいた)10点

高井田中央(たかいだちゅうおう)10点

Dチームの合計得点 240点

Dチームは、兵庫県方面でしりとり・桜ミッションをこなしました。

塩屋駅も天王寺駅から比較的遠いところにあるので、移動時間がかかりました。塩屋からは、兵庫県内にある社町(やしろちょう)に行くことにしました。

塩屋から社町までもかなり遠くて1時間以上かかりようやく到着。途中の加古川駅の乗り換え時間で名物のえきそばで昼食を済ませて、加古川線に乗車。40分の乗車で社町に到着。

加古川線で来た道を戻ります。乗った列車はすでに超満員。途中駅からも降りる気配がなく、押しつぶされながらもようやく加古川に戻ってきました。

加古川からは、魚住(うおずみ)をしりとりで繋ぎ、Aチームと同様に、人丸山公園で桜ミッション、明石公園で桜ミッションをこなして100点獲得。最後は、おおさか東線内の駅をしりとりで繋いでゴール。結果は、240点獲得しました。

結果発表

Bチームは、大阪城公園駅での先着ボーナスの得点決めルーレットに挑戦!その結果は・・・

50点を獲得したので、合計270点を獲得となり優勝しました。

Bチームには、表彰状と優勝賞品としてイコちゃんのクリアファイルを贈呈しました。

また、今回MVPも決め、Aチームの大量得点に貢献した親子参加者のお子さんにMVPの表彰状とMVPの賞品としてイコちゃんのクリアファイルとチケットホルダーのセットを贈呈しました。

最終順位は以下のようになりました。

• Bチーム 270点
  • Aチーム 245点
  • Dチーム 240点
  • C チーム 165点

主催者の講評

4チームの対戦で行った関西初開催の駅名しりとりですが、過去対決旅史上大盛況で幕を終えました。参加者からも、大絶賛の評価で、またやりたいという声がたくさんあがりました。

もし次に関西開催があるとしたら、私はプレーヤーに専念したいのでどなたかにゲームマスターになってほしいですね。

関東、関西以外でやるとしたら、東海地区が候補になります。東海エリアも駅数が多く、かつ、乗り放題きっぷがあるのでやりやすいのかなと考えています。

また、今後も対戦形式のイベントも定期的に開催したいと考えていますので、今回参加できなかったメンバーの皆様は次回こそ参加していただけたらうれしいです。

参加していただいたメンバーの皆さま、お疲れ様でした。

長文にわたるイベントレポートを読んでいただきありがとうございました。これからも楽しい企画を提案し実施していきます。今後もよろしくお願いいたします。

賀籠六 宏太 寄稿

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!