旧福知山線 武田尾廃線敷を歩こう! 生瀬駅から武田尾駅の見どころ紹介

乗りテツ旅行会のイベントで「武田尾廃線敷を歩こう!」を開催しました。2023年2月26日開催、14名のご参加ありがとうございます!

武田尾廃線敷は、いまも線路跡の様子がそのまま残っており、ハイキングコースとして人気があります。途中、武庫川を渡る鉄橋があったり、明かりのない長いトンネルが連続する面白いコースです。

この日は「晴れ」の予報のはずが、時おり雪が舞う寒い一日でした。が、おしゃべりしながら歩いてたら気持ちはホット! 

2時間半のハイキングはあっという間でした。ゴール地点の畑熊商店さんで温かい食事をして、武田尾駅でお開きとなりました。

ツアーの様子を写真で振り返ります!

目次

旧福知山線武田尾廃線敷 コース地図

コース生瀬駅 → 廃線敷入口 → 第2武庫川橋梁 → 親水広場(桜の園) → 畑熊商店(食事処) → 武田尾駅
歩行距離約8.0km
所要時間3時間00分程度

イベントレポート

JR生瀬駅 10時10分出発

生瀬駅を出てしばらくは、国道176号線沿いの歩道を歩きます。廃線敷入口までは30分ほど。

廃線敷入口 10時40分ころ

いよいよ廃線敷へ。

以前は立ち入り禁止だったこのコース。ですが、無断で歩くハイキング客が跡を絶たないため、自己責任での通行が許されるようになりました。

最近整備された歩道部分を除いて、鉄道時代の橋がそのまま使われています。

北山第一トンネル 10時50分ころ

生瀬から行くと最初にあるのが北山第一トンネル。長さは319メートルあります。

見ての通り、中は真っ暗。懐中電灯が必須です。

外の明かりがまぶしい。

真っ暗なトンネルを一人で歩くのは御免ですが、仲間がいると心強いです。

溝滝尾トンネル付近 11時30分ころ

トンネルの手前に枕木が積んでありました。

何十年もここにあるはずなのに、朽ち果てはしないのですね。

第2武庫川橋梁 11時40分ころ

このコースのクライマックス。トンネルとトンネルのあいだに架かる鉄橋=第2武庫川橋梁です。

親水広場付近 12時00分ころ

ゴールの武田尾駅まであと少し。

畑熊商店で昼食 12時30分ころ

廃線敷の出口に立つ畑熊商店。このコースの途中にある唯一のお店です。

ハイキングシーズンではないからか、すんなり席に座れました。

冷えた体には、味噌煮込みうどんが最適! 猪肉入りなのがグッド!!

武田尾駅 13時20分ころ

参加者の感想

「武田尾廃線敷を歩こう」に参加した皆さんの感想を紹介します。

※ 顔アイコンはイメージであり、回答者本人とは無関係です。

近い場所であり、最後まで歩いてみたかった廃線跡でした。(兵庫県・B,G さん)

かねてから一度歩いてみたいコースだったので、満足です。(兵庫県・ミスターアボタ さん)

楽しかったです。(兵庫県・ぽん さん)

廃線跡が楽しめたことはもちろんのこと、景色も良く、楽しくおしゃべりしながら歩けて、とても楽しかったです。 一人だと気づかない廃線跡の遺構も教えてもらえて、よかったです。 また予定が合えば、参加したいと思いました。(大阪府・乗り鉄子 さん)

ちょっとしたハイキング気分で楽しかったです。(大阪府・匿名希望さん)

気軽に参加できるのが良いです。(大阪府・ハッチさん)

溝口駅長のライブ動画

開催翌日のライブ配信で御礼を述べさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!

無料ダウンロードはこちら▼

目次