青春18きっぷで行く播州赤穂・上郡 イベントレポート|2024年3月3日

乗りテツ旅行会メンバーの松尾久仁夫です。

今回は、私が企画した「青春18きっぷで行く播州赤穂・上郡」ツアーのレポートをさせていただきます。

目次

最初の目的地は相生駅の新幹線ホーム

2024年3月3日の日曜日、「青春18きっぷで行く播州赤穂・上郡」ツアーを開催しました。

朝8時40分。大阪駅に集合し、新快速で西へ。14名の参加者でワイワイと車内は賑やかでした。

最初の目的地は相生駅。

ここでのお目当ては、新幹線ホームに停車しているであろう「ハローキティ新幹線」を見ること。いまや希少な500系車両であることも注目ポイントです。

もちろん、新幹線ホームには青春18きっぷで入場できないため、新幹線入場券を購入します。

駆け足で新幹線ホームに向かいましたが、大半の方が間に合わず、ハローキティ新幹線は出発してしまいました。残念!

もう一本早い電車にするべきでした。ここは、反省点。

せめて写真だけ。上の写真は別の日に撮影したものです。

とはいえ、そのあと1時間弱ほどホームにとどまって、相生駅を全速力で通過する新幹線のスピードを体感しました。やはり、凄い!!!

ホームの振動など、動画で見るのとは大違いでしたね。

播州赤穂で昼食と観光

お昼前に播州赤穂駅に到着。

駅近くの「そば処衣笠」で昼食。

運良く事前に予約を受け付けてもらえて、待ち時間なしでサクッと食事ができました。

私(松尾)の中高時代の同級生で、元赤穂観光協会の事務局長だった梅本君に出迎えられ、「花岳寺」、「赤穂城跡」、「大石神社」と詳しい解説付きで案内してもらいました。

解説の有無で観光の有意義度は、全く変わりますね。大感謝です。

上郡駅で智頭急行の鉄印をいただく

その後、上郡駅に移動。

ここでは智頭急行の鉄印を購入できます。参加者の中には、はじめて鉄印帳を買われた方もいらっしゃいました。

上の写真は、上郡駅で見かけた車両です。

帰りは、運良く相生駅から新快速に乗れまして、ゆったり座って大阪駅まで。乗り換えなしで鉄道談義に花を咲かせました。

締めは大阪駅で懇親会

夕刻に大阪駅に到着。お決まりの懇親会(飲み会)が当然のごとく始まり、美味しい料理と美味しいお酒、楽しい会話で大盛りあがりしてお開きとなりました。

今回の旅は内容が盛りだくさんで、参加者の皆さんも多かったですが、皆さんのご協力で事故なく無事終了できました。

本当にありがとう御座いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!