予讃線・伊予市駅から伊予西条駅へ|JRではなく伊予鉄道と特急バスを乗り継いで行ってみた

伊予西条行き普通列車

鉄道で宇和島方面から高松方面へ行く場合、伊予市駅で伊予鉄道に乗り換えて横河原駅へ向かい、新居浜行きの特急バスに乗り継いで伊予西条駅へ抜けることができます。沿線の寄り道スポットとあわせて紹介します。

目次

JR以外の民鉄や路線バスにも目を向けてみよう

青春18きっぷやJR四国のバースデイきっぷなどの乗り放題きっぷで旅行する人の中には、JR以外の民鉄やバスに乗らない行程を選んでしまいがちという人も多いのではないでしょうか。

その方が出費を抑えられていいのですが、頻繁に旅行する人だと同じ路線を繰り返し乗るケースが出てきてしまい、初めて乗った時のようなワクワク感や新鮮味が薄れてしまうのは避けられません。

そこでちょっと一工夫!

JRと並行する民鉄路線を使ってみたり、列車を降りて路線バスで駅から駅へつないでみると、いろいろなルートを選べて面白い旅を楽しむことができます。

一例として、予讃線の伊予市駅から伊予西条駅へJR以外の手段で移動する方法をご紹介します。時間帯によってはJR(普通列車)よりも早く移動できることもあるので要チェックですよ~♪

このルートの概要

伊予市駅~松山市駅~横河原駅~伊予西条駅の地図

※この地図上で示されたルートは実際の経路とは異なります。おおよそのイメージです。

JR予讃線が海沿いに伊予北条、今治を通って伊予西条へ至るのに対して、今回のルートは高輪半島の付け根部分をまっすぐ横切って伊予西条へ向かいます。乗り換えは多くなりますが、距離が短いぶん、予讃線と比べても所要時間に遜色はなく、むしろ早くなる場合もあります(普通列車同士の比較で)。

予讃線・伊予市駅から伊予鉄道・郡中港へ

実はすぐそばにある伊予市駅と郡中港駅

駅名が全然違うので旅行者にはわかりにくいのですが、実は両駅は交差点を挟んで向かい合っており、お互いに目視できるほどの距離です。

伊予市駅・郡中港駅周辺の地図はこちらをご覧ください↓

新居浜行き特急バスが停車する「横河原バス停」は県道334号線上にあります。地図で見ると「和田ふとん店」のあたりです。実際の目印は「くわばら」の青い看板がわかりやすいです(上の写真で「くわばら」の看板のとなりにあるのは松山方面のバス停です)。

横河原駅から150m、徒歩2分の距離ですが、初めての方は10分くらい余裕をみておいた方がいいでしょう。

横河原バス停にはオレンジフェリー連絡バスも停車

余談ですが、横河原バス停には大阪南港と東予港を結ぶ四国オレンジフェリーの連絡バスも停車します。

写真は新居浜・東予方面の時刻表です。

東予港からJR松山駅前へ向かう便は、6時50分に横河原バス停着。

JR松山駅前から東予港へ向かう便は、21時31分に横河原バス停発です(2017年4月現在)。

横河原バス停には待合所がありません

写真を見ておわかりの通り、横河原バス停は停留所のポールとベンチがあるだけで、屋根付きの待合所はありません。

民家のせまい軒下で雨宿りしながらバスを待つのですが、定刻を5分過ぎてもバスが来ません。

同じようにバスを待っていたおばさんが、不安になったのか「バス来ないですねえ」と話しかけてきた。「雨のせいですかねえ」と応じているうちにバスがやってきました。10分遅れでした。

新居浜行き特急バスに乗車

やってきたのは、特急バスだけあってリクライニングシートを備えた大型バスでした。

衣服やリュックについた水滴を払ってから、席に着いてホッと一息。

西条駅前までは1時間あるので、リュックに忍ばせておいた菓子パンと缶コーヒーを取り出しておやつタイム。

車内を見回すと、乗客数は10名ほどでなぜか女性が多い。

バスは松山自動車道には乗らずに国道11号線をひた走ります。

バスの車窓から見た石鎚神社の鳥居。

このバスで新居浜駅まで行くこともできますが、多くの普通列車の始発駅となる伊予西条駅で乗り換えるのが便利ですし、バス運賃も少しだけですが安く済みます。

私の場合、伊予西条駅のそばにある「四国鉄道文化館」に寄り道するという目的もありました。

関連記事

伊予鉄道・横河原駅~予讃線・伊予小松駅、伊予西条駅、新居浜駅 乗り継ぎガイド

【PR】エクスペディアがおすすめする松山のホテル TOP10

伊予西条駅に到着

10分の遅れを引きずったまま、伊予西条駅(バス停名は西条駅前)に到着しました。

横河原バス停から西条駅前まで、所要時間は約55分。運賃は1,180円でした(2017年4月現在)。

四国鉄道文化館に寄り道

0系新幹線やC57蒸気機関車をじっくり見られる

次の観音寺行き普通列車まで1時間以上の待ち時間があるので、伊予西条駅のすぐとなりにある「四国鉄道文化館」へ行ってみました。

入場料は大人300円なので気軽に立ち寄ることができます。

この施設は、予讃線の線路を挟んで北館と南館に分かれています。

伊予西条駅の駅舎側の北館には0系新幹線とDF50ディーゼル機関車が。予讃線の対岸にある南館にはC57蒸気機関車、キハ65、DE10ディーゼル機関車が展示されています。

また、屋外にはフリーゲージトレインも展示されています。

鉄道模型ジオラマを鑑賞

四国鉄道文化館の鉄道模型塩r間

このほか、南館にはHOゲージの鉄道模型ジオラマがあって、鉄道の一日を追った10分ほどのプログラム(自動走行)を見ることができます。

伊予西条駅や瀬戸大橋を再現したストラクチャー(建造物)も見ごたえ十分でした。

すべての展示をじっくり見たいのであれば少なくとも2時間は必要ですが、駆け足で良ければ、1時間しかなくても一通り見学することができます。

予讃線で伊予西条を通る際は、途中下車して立ち寄ってみてください。

伊予西条駅から徒歩3分以内で高評価のホテル

伊予西条駅の近くにはシングル利用に便利なホテルが多くあります。列車で早朝出発や深夜到着の場合にも利用しやすいですね。

楽天トラベルでお客様の評価が高いホテルを集めました。旅行や出張の参考にしてみてください(楽天トラベルのページが開きます)。

エクストールイン西条駅前

西条アーバンホテル

ホテル オレール西条

まとめ

いかがでしたか?

乗り換えが多くて大変そうだと思われたかもしれませんが、見知らぬ町、駅、バス停でワクワクドキドキしながら、うまく乗り継いで旅がつながる喜びはひとしおです。

青春18きっぷでJRに乗りっぱなしもいいですが、時には視点を変えて、違う車窓を楽しんでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!