ICOCAで大回り乗車(京都→和田山→姫路→大阪)してきました!【動画あり】[2021年11月]

  • URLをコピーしました!
目次

今回のICカード大回り乗車の旅程表(時刻表とコース図)

下記の時刻表は2021年11月現在の土休日ダイヤです。旅行の際は、必ず最新の時刻表をお確かめください。

タップすると拡大します▼

3か月ぶりに『大回り乗車体験会』をやりました!

乗りテツ旅行会の溝口です。

先日、11月3日に乗りテツ旅行会の恒例行事

「大回り乗車体験会」

を開催しました!

緊急事態宣言で中断したため、3カ月ぶりの開催となりましたが、13名も集まりました。

解散後は居酒屋で懇親会♪

久しぶりの外飲みで、コロナ前に戻ったような気分を味わえました。

今回は【交通系ICカード限定】大回り乗車ということで、

京都→福知山→和田山→姫路→大阪

のコースを楽しみました。

「和田山を通るのはルール違反じゃないの!?」

そう思われたかもしれません。

確かに、紙のきっぷの場合は「大阪近郊区間」というエリア内でしか大回り乗車できないため、和田山や福知山を通るのはNGです。

じつは、ICOCAなどの交通系ICカードの場合は、ICOCAエリアの中で大回り乗車ができます。

2021年3月に、ICOCAエリアが北近畿まで広がったため、ICカード乗車券に限りこのコースがOKになりました。

紙のきっぷは絶対ダメ! 混同しないでくださいね。

ICカード大回り乗車の旅 スナップ写真

京都駅嵯峨野線。11時8分発の園部行き快速で出発!

亀岡でJリーグ「京都サンガ」の試合があるらしく、4両編成の列車は応援に向かう人たちで満員でした。

和田山13時46分着。今回参加の皆さんと記念撮影。和田山駅ホームにて。

和田山駅に今もある、レンガ造りの重厚な機関庫。屋根が抜けてしまっています。

竹田駅で特急列車と交換待ち。秋晴れのいいお天気でした。

姫路駅の中間改札(乗り換え改札)。ICカードのチャージ残高が不足の場合、駅員に申告すれば通してもらえます。

姫路駅15時58分着。中間改札を抜けたら「まねきのえきそば」へ直行! やっぱり美味いねえ(笑)

大阪駅で解散後、有志が集まって懇親会。久々に居酒屋でおいしいお酒が飲めました~♪

ICカード大回り乗車・旅レポ動画(乗りテツ旅行会のライブ配信から)

※2021年11月3日のライブ配信から抜粋したものです。

乗りテツ旅行会のご案内

乗りテツ旅行会(Facebookグループ)

https://www.facebook.com/groups/noritetsunet/

※会員以外は閲覧できません。

乗りテツ旅行会のイベント開催予定

鉄道を楽しむ旅やオンラインイベントを毎月開催!

※会員以外は閲覧できません。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

約500名のメンバーと交流しませんか?

目次
閉じる