[2022年1月]ICカード大回り乗車体験会-雪景色が見たくて サンダーバードで敦賀まで【旅レポ動画あり】

  • URLをコピーしました!
目次

今回のICカード大回り乗車の旅程表(時刻表とコース図)

下記の時刻表は2022年1月現在の土休日ダイヤです。旅行の際は、必ず最新の時刻表をお確かめください。

タップすると拡大します▼

2022年一発目の『大回り乗車体験会』をやりました!

乗りテツ旅行会の溝口です。

2022年1月16日に乗りテツ旅行会の恒例行事

「大回り乗車体験会」

を開催しました!

オミクロン株の感染が拡大しており、参加を断念された方もいらっしゃいましたが、総勢7名で出かけました。

今回は新年会をするつもりで、終着を鶴橋駅にしました。

鶴橋と言えば焼肉!韓国料理!!

ですが、感染症が心配ということで、会食ルールに則ってこじんまりと開催しました。

ICカード大回り乗車で敦賀へ

今回はICカード乗車券と特急サンダーバードを利用した大回り乗車で、敦賀まで行ってきました。

「大回り乗車で敦賀まで行くのは不正だ」と思われたかもしれませんが、ICカード乗車券の場合は合法な乗り方であり、駅員に経路説明して改札を出ています。

【敦賀経由のICカード大回り乗車が合法といえる理由】

  • 北陸本線(米原~敦賀~金沢)はICOCAエリアに含まれている。
  • 分岐駅通貨列車に対する区間外乗車で、近江塩津-敦賀の折り返し乗車が可能。

紙のきっぷの場合は大阪近郊区間内に限られるため、敦賀まで乗り越すと違法です(分岐駅通過の特例により合法とする説もあります)。

詳しいルールはこちらのページでわかりやすく解説しています▼

ICカード大回り乗車の旅 スナップ写真

旅の様子を写真で振り返ります!

今回は特急サンダーバードで敦賀へ。自由席特急料金は1,200円です。

コロナ感染が拡大しているせいか、自由席の乗客はほんの数名でガラガラでした。

湖西線から見える比良山系。この辺りはうっすら雪化粧している程度。

琵琶湖の北端、永原駅付近は一面の雪景色でした。

敦賀駅に到着。北陸新幹線敦賀開業は2024年春の予定。

巨大な高架橋がそびえています。上の写真は金沢方面。

こちらは滋賀方面。市街地は雪がほとんど積もっていない。

ホームに掛けられた号車札が見られるのは今のうち。

近江塩津で乗り換えのため下車。

2021年末に新設された臨時ホーム0番線を拝見。大雪でポイント切り替えが困難な時に使われるという。

ホーム上にぶ厚く雪が積もっています。

近年は雪不足でしたから、近江塩津でこんな光景を見るのは本当に久しぶり。

寅年にちなんで、虎姫駅の駅名標を載せておきます。

雪原の向こうに名峰、伊吹山の雄姿。

今回の参加メンバーは7名でした。

最後は鶴橋駅で下車して、韓国料理が愉しめる串焼き屋さんへ。

感染症対策のため、少人数でささやかな新年会を開催しました。

箸を付けた後ですが(笑)、チヂミや炙り豚足など、韓国らしいメニューを味わいました。

短い時間でしたが、大満足の新年会になりましたよ!

ICカード大回り乗車・旅レポ動画

湖西線と北陸本線の雪景色の車窓をご覧ください▼

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

約600名のメンバーと交流しませんか?

目次