乗りテツ旅行会の溝口駅長です。
毎月19日は一九会(いっきゅうかい)の日と称して、乗りテツ旅行会のランチ会を開催しています。
7月の一九会の会場は、JR阪和線と南海高野線が接続する三国ヶ丘駅の近くにある「焼肉はや」。
どうしてここにしたかというと、「焼肉はや」の駐車場に蒸気機関車C11が保存されているから。
ということで、SL見学とランチ焼肉を楽しみました♪
さらにランチ後、南海汐見橋駅までプチ乗りテツしました~
炎暑の三国ヶ丘でSL見物
三国ヶ丘駅から歩いて3分のところにある「焼肉はや」。
近いのだけど、この日は暑すぎました。肌がジリジリ焼けるのを感じながらお店の前に来ると、黒鉄の機関車が出迎えてくれます。
C11蒸気機関車218号機。北海道の標津線などで活躍したそうです。
SLとしては小型ですが、駐車場に置かれていると巨大に見えます。
運転室にも入れました。
どうして「はや」に C11 があるのか?
2021年。焼肉店「はや」が閉店して店舗移転することになり、そのすぐ隣に展示していた C11蒸気機関車218号機 も移設しなければならなくなりました。
しかし、当時のコロナ禍によって売上が激減していた同店は、移設資金をクラウドファンディングで募ることに。
その結果、109人の支援者から806,500円を得て、無事に移設を完了しています。
そのときのクラウドファンディングの説明によると…
「先代オーナーが何度も国鉄(現JR)に通いつめ、展示の依頼をし続けた結果、奇跡的に私達はや総本店に展示する事が実現しました。その思いがお客様たちに伝わったのか、SL機関車を見るために創業から何万人以上のお客様がはや総本店に足を運んでくださいました。」
と書かれています。
長年、「蒸気機関車があるお店」として親しまれてきた同店が、これからもその伝統を受け継いでいくことでしょう。
焼肉食べてスタミナつけよう!
炎天下のSL見物は早々に終えて、お待ちかねの焼肉食べ放題。
冷房が効いた店内で、冷たいドリンクにありつける幸せ♪
デザートのバニラアイス。お口のなかがクールダウンしました。
南海高野線の汐見橋駅へ
焼肉ランチを終えて、太陽に炙られながら、三国ヶ丘駅へ戻ります。
せっかくなので、ここから高野線の汐見橋までプチ乗りテツ。
岸里玉出駅で長い連絡通路をとおって通称「汐見橋線」の乗り場へ。
木津川駅で降りようと思ってましたが、あまりの暑さで断念。終点へ直行しました。
汐見橋駅のホームにて(他の乗客がいなくなってから撮っています)。
改札口の上に架けられていた「南海沿線観光案内図」は、2016年に取り外され、2021年5月に復刻版に置き換わりました。
ボロボロだった案内図も味わいがあってよかったのですが、かつての雰囲気を残す形で復元されていて、好感を持てます。
汐見橋にて解散。楽しいプチ旅行でした。