2月一九会は駅弁大会と鉄道カラオケを満喫しました|2024年2月22日

毎月19日は一九会(いっきゅうかい)の日と称して、乗りテツ旅行会のランチ会を開催しています。

2月はあえて日をずらして22日に開催しました。

どうしてかというと、この日から大阪梅田の阪神百貨店で「有名駅弁とうまいもんまつり」がはじまるからです。

駅弁大会でお弁当を買って、難波の鉄道カラオケができるお部屋で昼食にするという魂胆です!

飲食品持込可のカラオケルームを利用しています。

目次

阪神百貨店の駅弁大会

阪神百貨店の外には、開店45分前というのにもう大行列ができていました!

私は行列に並ぶことは滅多にありませんが、この日ばかりはお目当ての駅弁「しゃもじかきめし」を確実にゲットするため早めに来たつもり。…でしたが、人の多さにびっくりです。

宮島口駅の名物「あなごめし」を買うためだけの列もあり、人気がうかがえました。

目移りしそうなくらい、さまざまなお弁当が山積みになってます。

いろいろ食べたいのはやまやまですが、初志貫徹で広島駅の「しゃもじかきめし」を購入しました。

他の乗りテツ旅行会メンバーも、思い思いに気になる駅弁を手にしていました。

ちなみに、函館本線・森駅の「いかめし」はやっぱり人気でした。わたしもひとつ買いました!(笑)

コンテナ型や新幹線型の容器のお弁当も。これは欲しくなる!

人気ゲーム「桃太郎電鉄」とのコラボ弁当もありました。めっちゃ買いたかったけど…、断念。

難波での鉄道カラオケ体験

その後、難波のカラオケ店「ジャンカラ」へ移動。一度行ってみたかった「南海電車ルーム」で鉄道カラオケに興じました。

入口はこんな感じ。いいね~!!

電車の車内を模した内装で、ロングシートが二列ならんでいます。

本物の窓はないですが、車窓風景の写真がはめ込まれていました。

実車よりもだいぶ窮屈ですが、雰囲気はよく再現されていましたね。

鉄道カラオケは、こんな感じ。

車掌のアナウンスや運転手の点呼を声に出します。カンタンそうに見えて、なかなかうまく言えないものです。

車掌ごっこだけでは面白くないので、鉄道にちなんだ曲も歌いました。

「津軽海峡冬景色」とか、「あずさ2号」とか。

テレビアニメ版「銀河鉄道999」の主題歌、「汽車は~闇を抜~けて~♪」 久しぶりに聴いたけど、生涯忘れない名曲ですね。

とまあ、こんな感じでカラオケは盛り上がったですが、曲が始まると会話しにくいのがデメリットですね。

おしゃべりが目的の一九会としては、カラオケは今回限りかな。

でも、面白いのは確かなので、気になる人は友人を連れて、あるいは気兼ねなく一人で、ジャンカラの「南海電車ルーム」行ってみてください。

2月一九会のご報告でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!

無料ダウンロードはこちら▼

目次