さらば昭和の国電! 和田岬線引退の103系を乗り納めしてきました

乗りテツ旅行会のイベント「103系引退 和田岬発 大回り乗車ツアー」を開催しました。

開催日:2023年3月15日、参加:13名。

兵庫県の和田岬線を走る水色の103系電車が、2023年3月18日をもって引退というニュースが飛び込んできました。

103系国鉄形電車は大都市圏を中心に活躍した、ごくありふれた電車でした。しかし、今も原型のまま走っているのは、この和田岬線だけ。

最後の雄姿をカメラと目に焼き付けるため、現地へ行ってきました。

ツアーの様子を写真で振り返ります!

ツアー参加者と記念撮影
目次

和田岬発 大回り乗車ツアー 旅程表

和田岬ー福島の運賃は680円です。

このコースは、紙のきっぷ、ICカード乗車券のどちらでも利用可能。

大回り乗車のくわしい解説はこちら▼

和田岬発 大回り乗車ツアー 時刻表

この時刻表は、2023年3月の平日ダイヤです。

■和田岬
|  大和路線大和路快速(天王寺行) 44.5km
|  11:50-12:33[43分]
◇天王寺 ≪降車不要≫ [乗換0分+待ち4分]
|  大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.0km
|  12:37-12:50[13分]
■福島(大阪) 2番線着

和田岬線の地図

兵庫駅から和田岬駅へ延びる赤線が和田岬線(山陽本線の支線・兵庫ー和田岬2.7km)です。

青線は、車両工場がある川崎重工業兵庫工場への引き込み線。甲種輸送の回送列車が、和田岬線経由で山陽本線へと送り込まれます。

紫色の破線は、神戸中央市場へ延びていた兵庫臨港線です。1984年に廃止されており、線路の痕跡はほとんど残っていません。

イベントレポート

【スタート】和田岬駅 9時25分出発

引退3日前の和田岬駅は、大勢の鉄道ファンが詰めかけていました。

その割に、車内は意外と空いてました。

吊り広告に「103系が引退します」の告知が。

昔は標準装備だった、天井の扇風機。

ガラガラっと扉が閉まり、懐かしいモーター音をうならせて発車!

車内放送で、この列車(和田岬 9時25分発)が午前の最終列車であることをアナウンスしています。

和田旋回橋を通過する103系電車(これは事前に撮影した写真です)。

兵庫駅に到着。混雑してますが、一般の乗客はいない模様。

側面にある「兵庫⇔和田岬」の行先方向幕も見納め。

前後でヘッドマークのデザインが違いました。こちらは「感謝」と書いてます。

京都駅 10時50分ころ

兵庫から列車を乗り継いで、京都駅に到着。

京都駅を出発した湖西線の113系電車。

これも貴重な国鉄形で、近いうちに引退するのでは?とウワサされています。

宇治川橋りょう通過 11時20分ごろ

複線化工事が完了した奈良線の「みやこ路快速」に乗車。

車窓の見どころのひとつ、宇治川を渡ります。写真は自動車道の宇治橋。

宇治川に架かる鉄道橋は、線路を増設して複線になりました。景観に配慮した設計と工事をせねばならず、その意味で難しい工事だったようです。

【ゴール】福島駅 12時55分ころ

木津で大和路快速に乗り換えて大阪環状線方面へ。

大回り乗車のため、大阪駅の一駅手前の福島駅で改札を出ます。

大阪駅まで乗車すると、経路が重複するためアウトですゾ!(同じ駅を2回通ってはならない)

ちなみに、ICカード乗車券(モバイルSuica)で自動改札を出られました。

福島駅前の踏切を通過する特急「はるか」。

うめきた方向の急坂=いわゆる梅田峠を下っていきます。

中華料理店でランチ会 13時10分ころ

福島駅到着で今回のツアーは終了。

・・・ですが、ちょうどお腹がすいてきたので、残っていた参加者全員でランチ会に突入!

真っ昼間ですが、泡が出る飲み物をグビッと一杯♪(笑)

半日だけの軽めの旅でしたが、いろいろ楽しめました~。

参加の皆さま、ありがとうございました。

参加者の感想

「103系引退 和田岬発 大回り乗車ツアー」に参加した皆さんの感想を紹介します。

※ 顔アイコンはイメージであり、回答者本人とは無関係です。

初めての参加で多少不安もありましたが、楽しい時間をもつことができました。今回のような(乗りっぱなしの)列車旅もいいな~と思いました。機会あれば、また参加したいです。(兵庫県・匿名希望さん)

まず103系で色々と教えてくださったので良く理解できた上に、昔の懐かしい思い出が走馬灯のごとく駆け巡りました。
そして皆さんの鉄道愛と知識と優しさの中で、やりたかった大回り乗車も勉強もできて、ランチとドリンクも美味しくて、あっと言う間の楽しい半日になって、思い切って申し込んで良かったです。
また参加をさせて下さい、ありがとうございました。(京都府・匿名希望さん)

知らない事が多いので勉強になります(大阪府・匿名希望さん)

初めて参加しましたが楽しかったです。皆さん好きな鉄道のイベントなので生き生きとされてました。機会があればまた参加したいです。ありがとうございました。(大阪府・匿名希望さん)

大回りに和田岬線を起点としたのが良かった。福島から大阪駅まで廃止レールを見れたのも良かった。(兵庫県・匿名希望さん)

マニアな会ですが気楽に参加できて楽しいです(奈良県・菊田義典さん)

ライブ動画 和田旋回橋を渡る103系電車

集合時間の前に、和田旋回橋を渡る103系を撮りに行ってきました。

ライブで生中継した様子をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!