3月23日 北大阪急行 箕面萱野駅まで延伸開業します! 祝賀イベントのスタンプラリーはいかが?

目次

新しい終着駅 箕面萱野

いよいよ明日。3月23日は待ちに待った日。

これまで千里中央止まりだった北大阪急行が、ついに箕面萱野駅まで延伸します。

そして、2つの新しい駅、箕面船場阪大前(みのおせんばはんだいまえ)駅と箕面萱野(みのおかやの)駅が開業します。

箕面萱野駅は、以前から箕面キューズモールという大きなショッピングモールがありましたが、駅と直結してますます便利に。

箕面船場阪大前には文化芸能劇場があり、こちらも駅直結でアクセスが向上します。

終着駅ではなくなる千里中央駅

北大阪急行と言えば、もともとは1970年の大阪万博のアクセス鉄道で、万博会場まで乗り入れていました。

万博が終わると、現在の千里中央駅までの路線に短縮され、終着駅として定着していました。

千里中央行の表示が見られるのは22日までとなります。

祝賀イベントで盛り上がろう

2キロほどの短い距離ですが、地元の人にとっては待ちに待った延伸。開業を祝うイベントが、新駅周辺で盛大に行われます。

キッチンカーの出店があったり、ステージイベントがあったりして、多くの人でにぎわいそうです。

数あるイベントの中で、溝口が注目したのは「かやの・船場 ぐるっと周遊スタンプラリー」。

駅周辺に設置されたチェックポイントを巡って、スタンプを集めます。全部で9か所あり、スタンプを集めると景品がもらえます。

今回の開業区間の沿線は、観光要素はほとんどないですが、知らない街を歩くのは楽しいものです。

乗りテツ旅行会では、23日10時からこのスタンプラリーに参加します。が、雨予報なのが気になります。

北大阪急行主催のイベント

北大阪急行が主催するスタンプラリーもあります。

北大阪急行の各駅や、駅の周りにあるチェックポイントでスタンプをもらいます。

駅外のチェックポイントは、みのおキューズモール(箕面萱野駅)、箕面市立船場図書館(箕面船場阪大前駅)、せんちゅうパル(千里中央駅)があります。

スタンプを6コ集めると、オリジナルポストカードがもらえます。

さらに、リアル謎解きゲーム「北鳩家族と怪盗Pからの挑戦状」もあります。なんと無料!

イベントページをチェックして、ぜひ参加してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!

無料ダウンロードはこちら▼

目次