3月一九会は北大阪急行延伸開業日にスタンプラリーをしました|2024年3月23日

毎月19日は乗りテツ旅行会のランチ会『一九会』の日。

ですが、2024年3月の一九会は、北大阪急行の箕面萱野延伸開業に合わせて、3月23日に開催しました。

新駅を見るだけでなく、「かやの・船場 ぐるっと周遊スタンプラリー」に参加して駅のまわりにある施設をめぐったので、その模様をレポートします!

目次

新しい終着駅 箕面萱野(みのおかやの)へ

大阪メトロ御堂筋線と直通する北大阪急行。その終点は長らく千里中央でしたが、2024年3月23日から箕面萱野に変わりました。

行先方向幕に「箕面萱野」の文字が。

千里中央の北側に、箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅の2つの駅が誕生しました。

開業おめでとうございます!!

箕面萱野駅 開業日の様子

あいにくの雨でしたが、駅には大勢の人が詰めかけていました。

開業日の日付が入ったきっぷを買うためなのか、自動券売機に長い列ができてましたね。

雨の中、スタンプラリーを決行!

祝賀ムードに水を差す、本降りの雨でしたが、せっかく来たのでスタンプラリーを決行。

新駅の近くにあるチェックポイントをまわります。

上の写真はチェックポイントの一つ、「JA大阪北部 農産物直売所 ほく彩館」。

外を歩いていると体が冷えました。ラーメンが食べたい!

昼食は「みのおキューズモール」のフードコート。

超満員でしたが何とか席を確保して、あたたかいちゃんぽんをいただきました。生き返るわ~(笑)

ランチの後は、もうひとつの新駅、箕面船場阪大前に移動してスタンプラリーをつづけます。

結局、雨は止まず。

駅から遠い一カ所だけは、行くのをあきらめました。

でも、「エリアコンプリート賞」としてステッカーをもらえました!

開業日の日付が入ったステッカー。いい記念になります♪

寒い中をがんばって歩いた皆さま、お疲れ様でした!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!

無料ダウンロードはこちら▼

目次