1. TOP
  2. ツアーレポート
  3. 奈良の廃線跡を4つもまわって観光列車も乗る贅沢な鉄旅を催行しました

奈良の廃線跡を4つもまわって観光列車も乗る贅沢な鉄旅を催行しました

「4つの廃線跡と観光特急『青の交響曲』」と題したツアーを催行しました。真冬とは思えない「暑い」一日で汗をかくほどでしたが、テツの熱量もアツアツでした(笑)。そんな鉄分特盛ツアーの模様をレポートします。

乗りテツねっと旅倶楽部・添乗員ツアーレポート

南海特急『りんかん』で出発!

橋本止まりの特急りんかん。終着駅までラクラク移動です。

座席はもちろん先頭車。前面展望を楽しめる最前列は特等席です。

のっけから気分が上がります!

最初の訪問先は北宇智駅のスイッチバック跡

2007年までスイッチバックが運用されていた和歌山線・北宇智駅。

その遺構を見に行きました。

撤去された駅舎跡にたたずむ参加の皆さん。

草むらの中に線路が埋もれているのを発見!これは嬉しい(笑)

皆さん興味津々で、使われなくなった線路を見ていました。

大和二見の川端貨物線跡を探訪

次なる訪問先は大和二見駅の近くにある川端貨物線跡。

大和二見駅前の地図でコース説明。赤い帽子が鉄道ガイドの多田昭彦さんです。

廃線跡の遊歩道で作業していた地元の方と立ち話。時ならぬ団体に驚かれたかも(笑)

後ろにあるレンガの橋台、カッコいいですね~。

ということで、みんなで記念撮影。

川端貨物駅から五新線跡への移動中、今度は畑仕事をされていた方からお話を伺います。

こんな何気ない出会いがいいですね。

今回の目玉・アーチが見事な五新線高架橋

吉野川の堤防から五新線の遺構を眺めます。

旧紀州街道の新町通りと交差している五新線の高架橋。

こんな立派な遺構があることに、参加の皆さんは驚かれていました。

カーブを描いて紀伊山地の方向へ延びる高架橋。一度も使われなかったなんて嘘みたいです。

和歌山線を走った8620形蒸気機関車を見学

五條史跡公園に展示されている8620形蒸気機関車の前で笑顔の筆者。

この78675号機は、和歌山線も走った地元ゆかりの釜で、「金剛ハロー号」のヘッドマークが取り付けられていました。

吉野神宮駅の貯木場専用線跡で貴重な発見!

場所を五條市から吉野へ移って廃線探索を続けます。

近鉄吉野線の下をくぐるこのトンネルが専用線の廃線跡です。

製材所が軒を連ねている通りを歩いていると、またまた地元の人と遭遇。

廃線跡をまわっていると話したら、かつて使われていたトロッコがあるというではありませんか!

これがそのトロッコ。ちゃんと車輪がついているのが見えますか?

なんでも、倉庫を片付けていたら出て来たとのこと。できればこのまま残してもらいたいものです。

締めは豪華観光列車『青の交響曲』

一日じゅう歩き続けてさすがに疲れてきました。

しかし、最後に最高の楽しみが待っています~♪

大阪阿部野橋までの帰路は、観光特急『青の交響曲(あおのシンフォニー)』で優雅なひとときを過ごしました。

吉野駅に停車している『青の交響曲』。

ここまでなんとか雨がこらえてくれました。

ラウンジカーで買い物をお楽しみ。

…ですが、人気のスイーツは早々に売り切れてしまったようです。

約80分の乗車時間は夢のように、あっという間でした。

鉄分過剰摂取!?解散したあと懇親会突入

まだ鉄分が足りない!

そんな参加者が集まって懇親会へ。

ちょっと一杯が、一杯で終わらず・・・空きジョッキが並びました。

テツ話は本当に楽しくて、尽きることがないですね。溝口もつい飲み過ぎました(笑)

参加者の声

大阪府・K様(男性)
昨日は廃線跡巡り及び青の交響曲ツアーの旅、ありがとうございました。

廃線跡と言っても一人で何も知らずに行っても普通の道路や畑にしか見えませんが、ガイドさんがいらっしゃってきっちり説明して頂ければ、廃線跡がよく分かりますね😄
私も今回のツアーで今まで知らなかった廃線跡もありましたが、このツアーを機にいろいろ勉強させて頂きありがとうございました😄

南海特急りんかんでは前から2列目の席でしたので、前展望が最高でした。

帰りに乗った青の交響曲では楽しくお酒🍺を飲みながらお話でもしながら、あっという間の80分間でした。
今回の廃線跡巡りツアー、私の要望を叶えて頂きありがとうございました😄
今後もよろしくお願い致します。

兵庫県・M様(女性)
今回の旅で印象に残った事は「地元の方達のあたたかさ」です。

行こうと思うその場所については、インターネットや書籍等で事前に調べる事はいくらでも出来る現代ですが、「人のあたたかさ」というものは、その場所に行かないと触れられないものですし、製材所でのトロッコのご案内をしていただいたあの体験はとても貴重でした。

いつかまた、参加出来たらと思っております。ありがとうございました。

大阪府・K様(男性)
昨日はお疲れ様でした。終日お世話になりありがとうございました。

正直「青の交響曲」にさえ乗れればと思っての参加で廃線跡はあまり期待しておりませんでしたが蓋を開けてみると廃線跡巡りが楽しくてハマってしまいました。

コースは自転車でよく走っておりましたので五新線跡は何度も行っておりましたがその他の廃線跡は全く知らず溝口さんや多田さん、地元の方のお話を聞きながら巡るととても新鮮で感心する事ばかりでした。

私は所謂「テツ」ではありませんが今回のツアーで体に少し「テツ」成分が含まれた様な気がします(笑)

今回のような乗るだけでなく歩いて巡る様なツアーがあれば嬉しいです。

あと「しまかぜ」ツアーが可能なら是非ともお願いしたいです。

ありがとうございました。

兵庫県・I様(男性)
昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。写真も大変良く映っています。

今回2回目の廃線跡ツアーでしたが、前回にも増して楽しめました。

やはり、五新線の遺構が一番感動的でしたが、スイッチバック跡、川端貨物線跡、貯木場専用線跡とも

廃線跡ファンにとり、草むらをかき分け、坂を上り、足跡をたどり、多田さん、溝口さんの名解説のおかげで十分楽しめました。途中の地の人との交流、昔話も良かったですね。

時の流れを楽しんだ後の、夜の懇親会も盛り上がりがすごく、鉄分過度になりました。

やはり,鉄ちゃんの話は飽きませんね。

次の機会を楽しみにしております。

京都府・T様(女性)
本当に楽しい旅行でした!

ありがとうございました!

溝口さま、多田さまのキャラも、このツアーを盛り上げ楽しませてくれました(笑)

また、日程合えば是非、是非!参加させていただきたいと思います\(^o^)/

これからもヘンテコツアー⁉️(笑)企画していってください!

東京都・I様(女性)
先日は楽しい旅を有難うございました。
廃線跡を歩くのは初めてでしたが、思っていた以上に楽しいものでした。
初めてお会いするのに 以前からの友達みたいに お喋りがはずむのは 鉄ちゃんどうしだからですかね♪
私、初体験がもう一つ
居酒屋さん 初めてでした!
これも楽しかった!
ありがとう御座いました。
孫は溝口さんとお話しが出来たことに 興奮していました。
思いきって大阪まで出掛けて 参加して良かった!!
また何時かお会いできると嬉しいです。
有難うございました。
心から 感謝と御礼を申し上げます。
お身体ご自愛くださいませ。

このレポートのツアーはこちら(リクエスト受付中)

【2月3日 南海なんば出発】4つの廃線跡と観光特急『青の交響曲(シンフォニー)』《終了しました》

このツアーを再開催してほしいというリクエストがございましたら、下記お問合せフォームからメッセージをお送りください。

上記内容にて送信します。よろしければチェックを入れてください。

ただいま募集中のツアー

【7月20日 四条大宮出発】鉄道カメラマンと行く 京都嵐電 写真さんぽ

*

【7月28日 大阪・神戸出発】播但線と『鉱石の道』明延鉱山一円電車 乗車体験

*

【2019夏】大回り乗車スタンプラリーツアーで大阪近郊区間ほぼ乗り尽くし《全3回》

\ SNSでシェアしよう! /

鉄道ツアー.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

鉄道ツアー.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ローカル路線バスと名松線に乗って三多気の桜を見に行きました

  • 廃止決定した敦賀港線の最後の日を見届けてきました

  • 添乗員デビューのSL北びわこ号ツアーは鉄分満点で満席でした

  • 新年早々、鉄分濃厚な和歌山廃線ツアーを催行しました

  • 乗りテツ高野山ツアーは梅酒の振舞いと秘境ハイキングで上々でした

  • 全線開業したおおさか東線を乗り歩くツアーを催行しました