静岡鉄道の2つの終着駅・新静岡駅と新清水駅から最寄りのJR駅まで歩いてみた|ちびまる子ちゃんラッピング電車の乗車記も♪

静岡市の小さな私鉄・静岡鉄道は、JR東海道本線に寄り添うようにして走っていますが、終着駅の新静岡駅と新清水駅はJRの駅から離れているため乗り換えは容易ではありません。といっても、両駅とも徒歩圏内の距離ですので歩いてみることにしました。

目次

JR清水駅から静岡鉄道・新清水駅へ歩いてみた

JR清水駅~新清水駅の地図

新清水駅へは、JR清水駅の西口・東口どちらからでも行くことができます。私は西口側の商店街を通って行きました。

東口側に出て、港のあたりを散策するのも気持ちよさそう。食事どきなら「清水魚市場・河岸の市」でおいしい魚を食してみてはいかが?

静岡駅から清水駅へJRで移動

JR清水駅の駅舎外観

東京駅から夜行バスで静岡駅に到着し、5時2分発の始発列車で清水駅へやってきました。空はうっすら明るくなったところです。

清水駅の改札を出たところにこんな看板が。清水は漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台の町なんですね。作者のさくらももこさんが清水の生まれだそうです。

清水港のウォーターフロントにある「エスパルスドリームプラザ」には「ちびまる子ちゃんランド」というミュージアムもあるそうですよ!(清水駅、新清水駅から無料シャトルバスあり。毎日9時30分頃から~22時ころまで運行。所要時間約10分)

清水駅前銀座のアーケード

西口を出て、バスロータリーに面したところに清水駅前銀座商店街の入口がありました。国道沿いに歩くつもりでしたが、この通りを抜けていくことにします。

早朝のためどの店もシャッターが下りていますが、きれいに掃除されている様子で、寂れた感はありません。

およそ300mくらいでしょうか。屋根付きの通りが結構長く続きます。

東海道本線を渡る高架橋と踏切

長かった商店街のアーケードを出ると、目の前に国道149号線の高架橋と東海道本線の線路が見えてきます。歩行者は階段かエレベーターで高架橋に昇り降りできます。

でも、そのすぐそばに踏切があるのでこちらを使う方が早いでしょう。

踏切を渡ってから国道の高架下に沿って歩いていくと、その先に新清水駅が見えてきました。

清水駅から新清水駅までは約800m。写真を撮りながらゆっくり歩いて12分でした。

【PR】エクスペディアでおすすめの静岡のホテル TOP10

新清水駅に到着

新清水駅に到着したのは午前5時30分。新静岡駅行きの始発は6時ちょうどですが、改札口はすでに利用可能でした。

写真にチラッと見えてますが、駅舎に隣接してコンビニ(ファミリーマート)があります。

ちびまる子ちゃんラッピング電車に遭遇

ちびまる子ちゃんラッピング電車の外観

ちびまる子ちゃんラッピング電車

新清水駅の改札の外からピンク色の電車が見えていましたが、それは「ちびまる子ちゃんラッピング電車」でした。

前述の「ちびまる子ちゃんランド」と静岡鉄道がコラボしているようです。

ようこそ!清水へ

何だか楽しそう。

ちびまる子ちゃんラッピング電車の車内

車内のテレビモニターもちびまる子ちゃん。

車内アナウンスもおなじみのあの声で、声優のTARAKOさんが名調子でしゃべっています。

扉の内側には清水にちなんだイラストが貼られていました。

つり革には、まる子が言いそうなセリフが書かれた札が順不同についています。

なかにはこんなつり革も!

ナマ首かよ!?(汗)

ちびまる子ちゃんラッピング電車の運行時間

なぜか早朝の時間帯に4本だけ運転(2017年3月31日まで)。

ちびまる子ちゃんラッピング電車の一時運休と運行継続決定

2017年3月31日まで運行されていた「ちびまる子ちゃんラッピング電車」ですが、点検のため4月1日から運休することになりました。

しかし、2017年8月1日(火)から2018年7月31日(火)まで、一年間の運行継続が決まっています。

2両編成の列車の内も外も「ちびまる子ちゃん」の世界を目いっぱい詰め込んだラッピング電車。ファンはもちろん、そうでない方にも楽しい電車です。

まだ乗っていない方、もう一度乗りたいという方は運行再開まで今しばらくお待ちください。

詳しい情報は静岡鉄道の公式ページをご覧ください。

しずてつの列車で新清水から新静岡へ

新清水を6時ちょうど発の列車で新静岡へ向かいます。

JRならば、清水~東静岡~草薙~静岡の4駅しかない区間に、しずてつは15もの駅を抱えており、11kmの距離を22分かけて走ります(普通列車の場合)。

東海道本線を右手に見ながら草薙駅へ。同名のJR駅とは100mほど離れているため、改札外での連絡となっています。

行き違い設備のある県総合運動場駅を過ぎるとJR東海道線をオーバークロスして北側へ。こまめに停車しながら新静岡駅に到着しました。

【PR】エクスペディアでおすすめの静岡のホテル TOP10

新静岡駅に到着

静岡鉄道・新静岡駅の改札口

新型車両A3000形の模型展示

新静岡駅の改札内にある待合室に、新型車両A3000形の模型が展示されていました。

2017年4月現在、クリアブルーとパッションレッドの2編成が運行していますが、全編成が完成すると7色のレインボーカラーになるとのこと。

完成が楽しみですが、それと引き換えで旧型車両が続々引退することになります。しずてつファンは目が離せませんね。

参考サイト> 静岡レインボートレインズ

静岡鉄道・新静岡駅からJR静岡駅まで歩いてみた

新静岡駅~JR静岡駅の地図

新静岡駅からJR静岡駅へは、SIZUOKA109やマルイなどが並ぶ繁華街を抜けるコースで、歩いて10分弱です。

新静岡の駅ビル・セノバ

静岡鉄道の新静岡駅は「cenova(セノバ)」という名前のビルの1階にあります。

同じ1階には新静岡バスターミナルも入居しており、雨に濡れることなく電車とバスの乗り換えができます。

駅前ストリートを抜けて

静岡の繁華街ですが、早朝のため人けがありません。

静岡駅前の高速バスのりば

方向さえ間違えなければ、道なりに歩いていけば静岡駅に着けます。駅前の大通りは地下道でくぐり抜けます。

松坂屋前の高速バスのりばに横浜(元町・中華街)行きのバスが停まっていました。並んでいたのは不思議と女性ばかりでした。

バスの向こうにみえるのはJR東海系のホテルアソシア静岡です。

JR静岡駅に到着!

JR静岡駅から徒歩5分以内で高評価のホテル

新幹線を降りたらすぐにチェックインできる駅近ホテルで、なお且つ、楽天トラベルでお客様の評価が4点以上のホテルを集めました。旅行や出張の参考にしてみてください(楽天トラベルのページが開きます)。

JR静岡駅・北口(新静岡駅・静岡県庁・駿府城公園方面)にある高評価ホテル

ホテルアソシア静岡

ホテルガーデンスクエア静岡

ホテルシティオ静岡

JR静岡駅・南口にある高評価ホテル

静鉄ホテルプレジオ 静岡駅南

ホテルセンチュリー静岡

ホテルプリヴェ静岡ステーション

まとめ

静岡鉄道の2つの終着駅、新静岡駅と新清水駅はJR駅と接続していませんが、歩いて10分程度で乗り換えが可能です。

静岡鉄道には、清水ゆかりの「ちびまる子ちゃん」のラッピング電車が走っていたり、新型のA3000形も続々と新色がデビューするなど、短距離ながらも目が離せない鉄道路線です。

いつも「のぞみ」で通過するばかりではモッタイナイ! 時には静岡で下車してみませんか?

(取材日:2017年3月28日)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!