1. TOP
  2. ツアーレポート
  3. 知る人ぞ知る近鉄トリビアを体験する乗り鉄ツアーを催行しました

知る人ぞ知る近鉄トリビアを体験する乗り鉄ツアーを催行しました

秋の大回り乗車ツアー・第2弾は、近鉄の大回り乗車でした。一般にはあまり知られていない近鉄のトリビアを絡めて、大阪・奈良の近鉄路線をグルグル回る風変わりなツアーになりました。こんな変わったツアーに13名もの方々が参加してくださいました。大感謝です!!

▲最後の乗車駅・近鉄大阪線の堅下駅にて(最前列右端が筆者の溝口)

乗りテツねっと旅倶楽部・添乗員ツアーレポート

ツアータイトル:知る人ぞ知る!?近鉄大回り乗車と不思議なローカル線探訪

催行日:2018年11月18日(日)

添乗員:溝口光徳、多田昭彦

近鉄大回り乗車を実体験

今回の旅のタイトルになっている「近鉄大回り乗車」。

詳しい内容は下記のページを見ていただきたいのですが、JRと同じような大回り乗車が認められています。

近鉄で大回り乗車|布施~大和西大寺~大和八木の環状経路を利用するときの注意点と楽しみ方

この特例を利用して、大阪上本町から大和八木、大和西大寺を経由して生駒まで乗車しました。

その他にも、下の行程略図のような入り組んだ経路で、ちょっと変わった乗り継ぎを体験していただきました。

バラエティ豊かな近鉄の車両に遭遇

新旧・多種多様な列車が走る近鉄。今回のツアー中にもいろいろな車両を見ることができました。

大和八木駅で遭遇した団体臨時列車の「楽」。

西大寺付近で、側面だけ撮れた団体専用車両「あおぞらⅡ」

京都方から大和西大寺駅に入線する特急しまかぜ。

大和西大寺駅の平面交差を見学

タイムズプレイス西大寺の一番奥にある展望デッキからの眺め▼

レールを刻む音が絶えることがないほど、頻繁に列車が往来する大和西大寺駅。

複数の列車が接触しそうな間隔で並走するシーンは、とてもスリリングで何度でも見飽きません。

参加者のお子さんが「ここに家が欲しい!」と言っていましたが、その気持ちはよ~くわかります(笑)。

ケーブルカーの踏切に大注目

今回の旅で、参加者に一番人気だった生駒ケーブルの踏切。

根っからの鉄道ファンではない参加者も、踏切の写真を撮りまくってました(笑)▲

ここの何が面白いかというと、線路の間の中央部にケーブルが通っていて、踏板の間隔が大きいのです。

そして、列車が通過後もケーブルが動く様子を見ることができます。

自転車の車輪が落ちて挟まったら大変ですね。

一番ふもと寄りの踏切である、鳥居前第1号踏切から鳥居前駅を撮影しました▲

ケーブルカーで複線というのも大変珍しい。

こちらは山上(宝山寺駅)方向を撮影したもの。中間地点あたりから勾配が一段と急になっています。

そうこうしている間に踏切の警報音が鳴りだしました。上り方向に踏切を通過するネコ型車両の「ミケ」▲

こちらは犬型の「ブル」。

車両自体にエンジンやモーターなどの動力はないので、ほぼ無音で走り去るのが不思議な感覚です。

王寺駅ちかくの公園でD51蒸気機関車を見学

近鉄生駒線で王寺へ。

昼食を挟んで、王寺駅ちかくにある舟戸児童公園にやってきました。

ここにはD51-895号機が静態保存されていて、JR関西本線の車窓から見えることでも有名です。

しかしながら、車窓から見たことはあるけれど、間近で見たことがないという参加者が多くて喜んでいただけました。

ここでサプライズがありました。

地元の鉄道ファンの方が、この公園で私たちの到着を待ってくれていたのです。

事前連絡がなかったので私もびっくりです。

王寺駅周辺のガイドを買って出ていただき、中身の濃い王寺見物になりました。

旅を通じていろんな人と出会えるのは、本当に有り難いことですね。感謝!

公園はJR関西本線と近鉄田原本線に挟まれた立地のため、どちらの列車もよく見えます。

新王寺を出発直後の西田原本行き列車。

これは田原本線100周年を記念した復刻塗装車▲

車両基地に留置されているJR車両も遠望できます。

このほかにも盛り沢山だった近鉄の旅でした

こんな感じの鉄道三昧のツアーでした。

とてもマニアックな内容なので「お客さん、引いてしまわないかな?」と心配したほどですが、予想以上に好評だったのはうれしい限りです♪

それにしても、素晴らしい秋晴れの一日でした。

参加者の声

大阪府・S様(女性)
18日のツアーお世話になりました。とても楽しい旅でした。また機会を見つけて参加したいです。私にとって何もかもよちよちですが、皆様について、行きたいです。これからの、人生楽しみが、ふえました!!
大阪府・H様(男性)
スタッフ、参加者様の温かいお気遣い、ご配慮により人情味を感じた、楽しい鉄旅の一日を過ごしす事が出来きました、感謝申し上げます。今後とも主催者の豊富な体験記を基にローカルな鉄旅を企画を期待しています。
大阪府・S様(ご夫婦で参加)
早速の写真をありがとうございました。昨日は、非常に楽しみました。

根っからの鉄チャンでは無いので、車両の型式などには余り興味ないのですが、色々な形の車両を見ているだけでもワクワクします。特に、昨日は全く孤立した形の田原本線や、道明寺線など、まず普通では乗る機会のない所を案内頂いて、近鉄の歴史が少し判ったような気がします。今後とも、ヨロシクお願い致します。

S様のブログ記事はこちら

大阪府・A様(親子で参加)
近鉄大回りツアーではお世話になりました。鉄道好きの長男のため、一日中電車に乗れるということで、今回初めてツアーに参加させてもらいました。

近鉄電車は長島温泉に行った6年前以来の乗車で、普段利用しない路線と電車でちんぷんかんぷん。西大寺まではわかっていましたが、その後は溝口さん、多田さんについて行ってただけのような。でも知識豊富なお二人で、お喋りしながらとても楽しい鉄旅になりました。又参加させてもらいたいと思いますので、その時はよろしくお願いします!

このレポートのツアーはこちら(リクエスト受付中)

【11月18日 大阪上本町出発】知る人ぞ知る!? 近鉄大回り乗車と不思議なローカル線探訪《終了しました》

このツアーを再開催してほしいというリクエストがございましたら、下記お問合せフォームからメッセージをお送りください。

上記内容にて送信します。よろしければチェックを入れてください。

ただいま募集中のツアー

【2月3日 南海なんば出発】4つの廃線跡と観光特急『青の交響曲(シンフォニー)』《予約受付中》

*

【2月17日 新大阪駅出発】冬の車窓旅~列車でめぐる琵琶湖と滋賀・奈良のローカル線《予約受付中》

\ SNSでシェアしよう! /

鉄道ツアー.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

鉄道ツアー.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 新年早々、鉄分濃厚な和歌山廃線ツアーを催行しました

  • 添乗員デビューのSL北びわこ号ツアーは鉄分満点で満席でした