1. TOP
  2. 募集中のツアー
  3. 【11月10日 京都駅出発】新幹線&SL北びわこ号と比叡山坂本・浜大津を歩く旅《残席わずか・予約受付中》

【11月10日 京都駅出発】新幹線&SL北びわこ号と比叡山坂本・浜大津を歩く旅《残席わずか・予約受付中》

ツアーの概要

お待たせしました!

人気のSL北びわこ号ツアー、今年もやります。

東海道新幹線(京都→米原)とSL北びわこ号で琵琶湖をひとまわりし、比叡山坂本での自由散策を楽しんだり、京阪電車大津線(石山坂本線)で三井寺、びわ湖浜大津を訪ねます(SL北びわこ号に乗車するコースと乗車しない「駅撮りコース」があります)。

どんな体験が待っているのかは、このあと詳しく解説しますね。

おすすめのポイントを解説します

こんな方におすすめします

大回り乗車に興味がある方
鉄道好きなお子さんがいるご家族
懐かしのSL列車に乗ってみたい方
鉄道に乗ることが目的の旅をしたい方
マニアックな旅に興味がある方
車窓から琵琶湖を眺めたい方
バスではなく鉄道の日帰り旅行をしたい方

 

人気の蒸気機関車の力強い走りを乗って、見て、感じてください。

日帰りで気軽に本物のSLを見られる貴重なチャンスです。

・・・どうぞお気軽にご参加ください・・・

ぜひ体験してほしい! おすすめのポイント
京都駅から米原駅まで東海道新幹線に乗車
蒸気機関車が牽引する「SL北びわこ号」で初秋の湖北路へ
木ノ本駅でD51蒸気機関車やEF65電気機関車をたっぷり見学
比叡山坂本で約80分のフリータイム・日吉大社の散策などをごゆっくり
坂本ケーブルの秘境駅・ほうらい丘へ行ってみよう(オプション)
滋賀県を走る京阪電車・石山坂本線に乗ってびわ湖浜大津駅へ
びわ湖浜大津駅では4両編成の列車が道路上の軌道を走る珍風景を見学
日本第3位の鉄道急勾配=61パーミルを越えて山科へ

 

京都駅から米原駅まで東海道新幹線に乗車

米原駅N700A

京都から米原まで新幹線を利用します。

在来線の新快速だと54分程度かかりますが、新幹線ならわずか19分! およそ3分の1です。

速いって素晴らしいですね。

この速さのおかげで、京都駅集合はゆっくり目の9時10分で大丈夫です。

短い時間ですが、新幹線の乗り心地をお楽しみください。

(自由席のため混雑時は着席できない場合がございます。予めご了承ください。)

蒸気機関車が牽引する「SL北びわこ号」で初秋の湖北路へ

SL北びわこ号のヘッドマークをつけたD51蒸気機関車。

(都合により機関車が変更になる場合がございます)

4人掛けのボックス席が並ぶ、懐かしい雰囲気の客室内。

北陸本線・木ノ本駅まで、約40分の汽車旅をお楽しみください。

 

木ノ本駅で蒸気機関車やEF65電気機関車をたっぷり見学

写真は昨年のものです▲

木ノ本駅到着直後は、ご覧のように記念撮影の人だかりが途切れることがありません。

私たちは木ノ本駅に1時間ほど滞在しますので、人波が引いた後でゆっくり撮影できる見込みです。

木ノ本駅から米原駅へ引き返す際に連結されるEF65電気機関車も見られます。

(都合により機関車が変更になる場合がございます)

蒸気機関車に注目が集まりがちですが、連結される青い客車(12系客車)も相当な年代物の車両です。こちらの撮影もお忘れなく!

 

比叡山坂本で約80分のフリータイム・日吉大社の散策などをごゆっくり

比叡山延暦寺の門前町、そして明智光秀の城下町として栄えた坂本には、かつての栄華を偲ばせる多くの寺社が点在し、趣きある町並みが残されています。

京阪・坂本比叡山口駅から歩いて10分のところにある日吉大社は紅葉の名所として知られ、近年はパワースポットとしても注目を集めています(拝観料は各自負担)

駅のすぐ近くにある老舗「本家鶴㐂そば」。築130年の母屋は登録有形文化財となっています。

おなかに余裕があれば、名物のそばをご賞味ください。

(お食事代は各自負担です。売切れ次第閉店となります。)

坂本ではたっぷり80分のフリータイムを取りますので、散策や休憩など、ゆっくりお過ごしください。

 

坂本ケーブルの秘境駅・ほうらい丘へ行ってみよう(オプション)

鉄道好きにはこちらのほうが興味深いかもしれません。

それは、日本一長いケーブルカーとして知られる「坂本ケーブル」。

ふもとにあるケーブル坂本駅の駅舎は、1927年の開業時から使われてきた建物で、国の登録有形文化財となっています。

京阪の坂本比叡山口駅から歩いて15分ほどですので、見に行ってみませんか?

それだけでなく、坂本ケーブルの中間駅で、関西屈指の秘境駅といわれる「ほうらい丘」駅まで往復乗車するオプションツアーを実施します(参加自由。運賃は各自負担)。

ちなみに、秘境駅の専門家=牛山隆信さんの秘境駅ランキングで、ほうらい丘駅は全国15位です。

どれほどの秘境駅なのか、ぜひご自分の目でお確かめください!

※悪天候等の事情で、ほうらい丘駅訪問を取りやめる場合がございます。

滋賀県を走る京阪電車・石山坂本線に乗ってびわ湖浜大津駅へ

京阪・坂本駅に停車中の列車

滋賀県を走る京阪電車・石山坂本線(いしやまさかもとせん)に乗って、坂本比叡山口駅からびわ湖浜大津駅へ向かいます。

「あれ? 駅名変わった!?」

気付いた方は、なかなかの鉄道通です。

昨年の3月に駅名が改称され、

坂本 → 坂本比叡山口
別所 → 大津市役所前
皇子山 → 京阪大津京
浜大津 → びわ湖浜大津

となりました。

ということなので、新しい駅名票を写真に撮っておきましょう!

(大津市役所前駅、京阪大津京駅では下車しません。車内から撮影してください。)

 

びわ湖浜大津駅では4両編成の列車が道路上の軌道を走る珍風景を見学

びわ湖浜大津駅の一駅手前にある三井寺駅で下車して、琵琶湖疎水トンネルの滋賀県側の入口を見学します。

それから、1969年まであった江若鉄道の廃線跡遊歩道を通ってびわ湖浜大津駅へ向かいます。

途中で下の写真のような光景が見られますよ!

テレビでたびたび取り上げられるほど有名な、びわ湖浜大津駅付近の珍風景。

小型の路面電車ではなく、4両編成の大きな電車が道路上の軌道を走るのはとても珍しい光景です。

間近で見るととても迫力がありますよ!

この旅の締めにぜひご覧ください。

日本第3位の鉄道急勾配=61パーミルを越えて山科へ

写真は上栄町駅付近の急カーブと急勾配▲

大井川鉄道井川線の90パーミル、箱根登山鉄道の80パーミルに次ぐ急勾配として知られる京阪京津線。

上栄町と大谷駅のあいだには61パーミルという登山電車並みの傾斜が待ち構えています。

急カーブと急勾配が連続し、レールを軋ませながらゆっくりと走る列車を体感してください。

※パーミル(‰)とは勾配を表す単位で、1000m進んだときに1m高くなると1パーミルです。

 

ツアーのくわしいご案内

当ツアーは、京都の旅行業者「萬転(まんてん)」の募集型企画旅行として販売、催行されます。

 

出発日・出発地

2019年11月10日(日)・京都駅出発

行程表(コース)
京都駅 9:10集合-<ひかり514号・自由席>→米原10:09発-<SL北びわこ号・指定席>→木ノ本【ホームでSL撮影】-<新快速>→近江塩津-<湖西線・新快速>→比叡山坂本…<徒歩15分>…坂本比叡山口14:00頃着【フリータイム約80分・門前町坂本をお楽しみください】-<京阪石山坂本線>→三井寺…<徒歩25分>【琵琶湖疎水第一トンネル東口→江若鉄道廃線跡の遊歩道】…びわ湖浜大津【4両編成の電車が道路上を走る珍しい光景を見学】-<京阪京津線>【逢坂山を越える61‰の急勾配区間】→山科(17:00頃解散)

比叡山坂本はJRの駅名です。京阪の駅名は坂本比叡山口です。浜大津の正式駅名はびわ湖浜大津です。

三井寺~浜大津は徒歩移動となります(約25分)。

※参加者には詳しいご案内メールを差し上げます。

集合場所

JR京都駅・新幹線中央口前

 

旅行代金

お一人様 6,900円

こども(6歳以上12歳未満):4,900円

幼児(6歳未満):600円

 

旅行代金に含むもの
行程に含まれる交通費(JR、京阪の各運賃、料金)※行程は行程表を参照
旅行代金に含まないもの
行程に含まれない交通費
飲食費並びに個人的性質の諸費用
旅行代金に関する注意事項
お支払い方法は銀行振込で、予約完了メールに記載の指定日までに入金をお願いします。期日までに入金されなかった場合はキャンセルとみなして予約を取り消します。
振込手数料はご負担ください。
こども代金は、旅行当日を基準に満6歳以上12歳未満に適用となります。
幼児代金は旅行当日を基準に満6歳未満で、座席の確保が不要なお子様に適用となります。座席の確保が必要な場合はこども代金の適用となります。

 

募集期限

2019年11月3日(日)

最少催行人員

6名

その他のご案内

重要事項
座席について: SL北びわこ号以外の列車は自由席のため、混雑時は着席できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
2名様以上でお申込みの場合、SL北びわこ号の指定座席がやむを得ず離れてしまう可能性がございます。あらかじめご了承ください。
SL北びわこ号は添乗員が同乗せず、木ノ本駅で合流となります。
食事場所について: 食事場所は移動中の列車内または駅ホームとなります。あるいは、坂本比叡山口でのフリータイム中にお取りください。
その他の注意事項
雨天決行ですが、悪天候等で列車が運休したり、運休が見込まれる場合は中止する場合がございます。

 

企画担当者

乗りテツねっと代表/大回り乗車ガイド

溝口光徳(みぞぐちみつのり)

2004年にJR全線完全乗車を達成した「乗り鉄」でありながら、大回り乗車をはじめたのは2012年のこと。理由は「大回り乗車のことをよくわかっていなかった」。大回り乗車初体験で「こんなに楽しいならもっと早くしておけばよかった!」と後悔。大回り乗車を知らない多くの人にその素晴らしさを知ってもらいたくて、ブログ「JR大回り乗車ガイド」を開設。「JR大回り乗車ガイドブック」の提供やメールマガジンの配信、大回り乗車体験会の開催などで、大回り乗車の”布教”に力を入れている。2017年、豪華寝台列車・トワイライトエクスプレス瑞風に乗車。同年、台湾を初訪問して台鉄(国鉄)および高鐵(台湾新幹線)の全線を完乗した。

保有資格:総合旅行業務取扱管理者、(国内旅程管理主任者=取得見込み)

お客様の声

過去のツアーに参加された方の感想をご紹介します。

Nさま(女性)

初めての大回り乗車でしたが、とても楽しめました。お天気も良く、ご一緒いただいた方々も良い方ばかりで、色々なお話も聞かせていただいて、充実した一日でした。
次回は勇気を出して、一人で大回りにチャレンジしてみようと思います。いろいろとありがとうございました。

Aさま(男性)

先日は、お世話になりありがとうございました。行って良かったと言うのが、第1の感想です。
電車そのものには、あまり、興味は、無いのですが、色んな電車に乗車して琵琶湖をぐるりとまわって奈良等の景色を堪能出来ました。
また、お会いしたいです。

Mさま(男性)

大阪近郊区間は行き当たりばったりでほぼ乗り尽くしましたが、今回のように特急電車やびわこ号に遭遇する場面を組み込まれた大回りは初めてで大変楽しませて頂きました。
添乗員の多田さまには車内では今まで何となくながめていた外の景色に都度都度解説があり最後まで時間のたつのも忘れて終着駅天満に着きました。スナップ写真、記念乗車券等沢山の心配りありがとうございました。この一日いろんな体験をさせて頂き夫婦共々大変感謝しております。

Yさま(女性)

昨日はありがとうございました。下準備も大変でしたでしょう。
いつまでも暑い日の中で気遣いしながらのご案内に心から感謝いたします。忘れられない一日でした。写真もうれしく拝見しています。

よくある質問

特に鉄道好きではないのですが、参加しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

熱心な鉄道ファンの方もいらっしゃいますが、列車に揺られる旅が好き、車窓を眺めるのが好きといった理由で参加される方も多いです。

ふだん鉄道を使わない方ほど、新しい発見があって楽しんでいただけると思います。

一人で参加しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

これまでの傾向として、参加者の7割以上がおひとりで参加されています。

比率としては男性が多いですが、女性のひとり参加も増えています。

高齢ですが、参加しても大丈夫ですか?

さまざまな状況が考えられるため一概には言えませんが、70歳以上の方も元気にご参加いただいています。

長時間の移動になりますので、ご自身の体調を考慮して参加可能かご判断ください。

配慮が必要な事柄や、旅行に際して心配ごとがございましたら、事前にお問い合わせください。

当方で用意可能な範囲内で、できる限りのサポートをさせていただきます。

当ツアー参加者だけのお楽しみ特典

参加証授与

全行程を無事に終えた方には「参加証」を授与します。

▲参加証のイメージです

おまけ☆スナップ写真プレゼント

旅の途中で撮影したスナップ写真を、参加者だけが見られるオンラインアルバムで提供します。

参加者は無料でダウンロードできます(ファイル形式:JPEG)。

状況によってはあまり撮影できないこともあります。あくまでおまけということでご理解ください。

過去のSL北びわこ号ツアーのひとコマ。皆さんの笑顔をお見せできないのが残念です。

ご予約はこちら

残席1です

ご予約の注意事項
ご予約は原則として上記のインターネット予約のみとさせていただきます。
電話・FAX・電子メールによる予約はお受けできませんので、悪しからずご容赦願います。
ご予約は先着順に受け付けますが、定員を超過した場合は人数調整をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
募集期限までに最少催行人員に満たなかった場合、または、その他の事由で催行困難な場合は中止となります。すでに予約されていた方には担当者から代表者様へメールにて連絡を差し上げます。

お問合せ先

ご不明な点、旅行に当たっての心配ごと、配慮が必要なこと、その他がございましたら、こちらからお問合せください。

 

ただいま募集中のツアー

【10月13日 京都駅出発】新幹線&SL北びわこ号と比叡山坂本・浜大津を歩く旅

*

\ SNSでシェアしよう! /

鉄道ツアー.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

鉄道ツアー.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【5月25日 南海なんば出発】4つの廃線跡と観光特急『青の交響曲(シンフォニー)』《受付終了》

  • 廃止決定した敦賀港線の最後の日を見届けてきました

  • ローカル路線バスと名松線に乗って三多気の桜を見に行きました

  • 添乗員デビューのSL北びわこ号ツアーは鉄分満点で満席でした

  • 【4月29日 梅田/神戸出発】別府鉄道と姫路モノレール 昭和の軌跡を訪ねる旅

  • 【5月26日 南海なんば出発】特急こうやで行く!高野山ケーブルカーと森林鉄道跡ハイキング《受付終了》