全線開業したおおさか東線を乗り歩くツアーを催行しました

おおさか東線が全線開業するということで、開業初日の3月16日に『おおさか東線4つの新駅訪問と沿線の鉄道スポットめぐり』というツアーを催行しました。冬に舞い戻ってしまったような北風が強い一日でしたが、新駅周辺や列車は多くの見物客でにぎわっていて、開業日特有の熱気を感じることができました。見どころ満載だったツアーの模様をレポートします!

目次

乗りテツねっと旅倶楽部・添乗員ツアーレポート

淡路の菅原天満宮にて記念撮影▲

ツアーコースをわかりやすく図にしたのですが、余計にわかりにくくなったかも(苦笑)▲

新大阪駅ホームで新快速の有料座席「Aシート」車両を拝見

おおさか東線に乗る前に、こちらもダイヤ改正の目玉となっている「Aシート」をホームから見学しました。

奈良行き直通快速の一番列車に乗車

「おおさか東線全線開業記念式典」を向かいのホームからチラ見しました。

京橋駅からJR野江駅まで淀川貨物線跡を歩きました

記念碑を囲んでパチリ▲

橋を見るために南吹田駅から下新庄駅へ

架け替え工事中の阪急千里線 神崎川橋梁。

旧東海道線の遺構である円柱型の橋脚がなんとか残っていました。

もしかしたら無くなっているのではないかと心配でしたが、ツアー参加者にお見せすることができて良かったです。

見どころいっぱいだった淡路駅周辺

鉄道ガイドの多田さんも、EH10の運転席でパチリ!

開業祝いの虹が出た!

4つの新駅をすべて訪問達成!

懇親会は粉もんでカンパーイ!

ツアー解散後、有志が集まって恒例の懇親会に突入しました。

「たこ焼きで軽く一杯」のつもりが、軽くで終わるはずもなく…(笑)

参加者の声

[surfing_su_box_ex title=”神戸市・T様(男性)” box_color=”#00711e”]いつもは列車の中から風景を眺めている中 、今回外からの眺め又鉄道のうんちく学を聞きながら、いつもになく新鮮さを感じる1日でした。どうもありがとうございました。[/surfing_su_box_ex]

[surfing_su_box_ex title=”京都府・T様(女性)” box_color=”#00711e”]今回も楽しいツアーでした。ありがとうございました。

おおさか東線全線開通初日に、新大阪発の最初の直通快速に乗車出来、4つの新駅をすべてまわることが出来て、とても満足です\(^o^)/

駅のホームの「通過」の表示に「何が来るんだ!?」と、みんな興味津々で待っていました(笑)

貨物列車が通過し、その後また「通過」の表示。「次は何だ!?何だ!?」とみんな大興奮(笑)

新駅をDE10?ディーゼル貨物が1両で走っていくのを見ることが出来ました。

廃線跡を多田さんの解説を聞きながら歩いたり、淡路駅の高架化工事を見たり(かなり高さがあり驚きました)、EH10の中を見学し、運転席に座り、色々な機材に触れることが出来たのが良かったです。

本当に楽しいツアーでした。ありがとうございました!

また興味あるツアーがあれば参加させていただきます(*^^*)[/surfing_su_box_ex]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!

無料ダウンロードはこちら▼

目次